柿 11/4 ,2023

硬い柿を買った。

私は硬い柿が好きなので熟れないでくれとイソイソ食べている。

冷蔵庫にいれれば長持ちするんだろうけれど、なんだか自然の熟度と争いたい気分なんです。

 

1週間ほど経ち、密かにぐっと熟れた柿がひとつ。

元々同じようだったのに別の果物のように色も食感も味すら違って不思議。

 

近所の催事で購入した、新潟のお母さん自家用の柿。

お母さんが「黒いゴマは甘い証よ」とおまけして沢山いれてくれた。

本当は1袋で良かったんだけど、2袋の値段で3袋にしとくね!といつの間に大袋に詰め替えていて。

 

私はトウキョウの柿富豪。12-3個で400円だったので破格ですわね。

柿の皮は干してお茶に加えて飲んでいる。柿富豪ですから。